人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風まんま日記


風間志織のふらりごろごろ
by kazama_shiori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ライフログ
せかいのおわり
火星のカノン
河童&メロデ
最新の記事

ぞろめづれづれ記

ぞろめづれづれ記_e0012426_635320.jpg

暑いのか寒いのかよくわからない秋の日が続いている。
気が付くと十月も半ばを過ぎた。
ああ、あけました、おめでとう。
とりあえず、自分で自分におめでとうを言ってみる。
いや、あの、今日誕生日なわけ、わしの。
あこがれのバカボンパパの年齢もとっくに超えてしもた。
枯れ葉散る白いテラスの午後三時は、もうとっくに過ぎ去ってしまったのじゃ。
う~ん、なんだかとっても侘びしいのう。
ま、いいや。ゾロメだし。

こないだ、広瀬隆の『原子炉時限爆弾』を読み始めた。すかり怒れる老人。
いやしかし、恐ろしくてなかなか先に進めない。
こないだ「もんじゅ」がまた事故ってたけど、このまま再稼働出来ないわけだから、実は幸運なことなんだな、と思う。
しかし、深刻だよ。日本の原子力政策。
過去も現在も、これ進めている人たちは、日本国を滅ぼそうとしているようにしか思えん。この期に及んでまだ増やそうとしている。キチガイ沙汰じゃ。
知らないでいることはとても楽ちんだけど、ここまで来て、無知を通そうとすることは完全に犯罪の域になってしまっている。
原子力発電所はいりません。
もうね、絶対いらないわけ。
このまま行けば、全ての生き物は、放射能に強いゴジラ型に進化することくらいしかないわけで・・・あと何億年かかるかな〜・・・
ま、今のところは、代替エネルギーにはメタンガスで。
よろしく。


そうそ、そういえば、どっこい尖閣諸島。これでもかと焚きつけられて、すっかりみんじょくたいりつのネタにされてしまってますが、にほんのひともちゅごくのひとも、いっぱんしょみんの方々は躍らされてるだけで、油揚げをさらって行こうとしてるのはやっぱり亜米利加さんでしょう。だって、せいぎのくにだから。ちきゅうのエネルギーの所有権はせいぎのひとが決めるのさ。サウジアラビアとか見てみろよ。油田握ってるの、サウジのひとじゃないじゃん。イラクだって、なんであんなにされちゃったのよ。せいぎのひとたちがもっともっと石油欲しかったからでしょ。
だからさ、しょみんのひとは騒げば騒ぐだけ損するよ。
にぽんとちゅごくが喧嘩してもいいことひとつもないよ。
みなさん冷静にね。
利益はひとりじめしようとすると、戦争で儲けたいひとのたちの格好の餌にされてしまうよ。
でも、魚釣りって、つい数十年前まで人が住んでいて、普通に村があって、みんなでかつを節作ってたんだって。伝統製法"手火山式焙乾法"。(いや、知らんけど)
にほんのひとびとが、かつを節をもっと大切にしていれば、村は存続し、ここまでにはならなかったのにね。
やっぱ伝統は捨てちゃいかん、っていう教訓じゃね?

伝統破壊っていえばさ、紅衛兵。やっぱちゅごくきょうさんとうはめちゃくちゃアルよ。でもあたくし、にぽんの精神のルーツはやっぱりちゅうごく大陸からやってきたと思っているので、最近荘子を読み始めたよ。古代ちゅごくのひとはオモシロイアルよ。
現代のちゅごくのひとも、にほんのスーパーマーケット壊してばっかいないで、もいちど読み返すといいアルよ。
それと笑っちゃうのはこれ。ネットで拾った日本の旗振り人夫たち。昨日の東京らしい。
ぞろめづれづれ記_e0012426_6234679.jpg

これやってる本人たちが、「全体主義」にしか見えないという皮肉。おまわりさんに守られて御揃いの旗振ってさ。ま、仲のおよろしいことで。
個人的にはデモって、本来もっと自由な雰囲気があるもんでないかと思うのですけれどね。これはデモってゆうかアジ、ですな。


ぞろめづれづれ記_e0012426_6272424.jpg

気が付けば人生折り返し地点を過ぎているよ。
あとなんねん生きられるかな?
個人的なことを言えば、この先、映画が撮れるかどうか非常に微妙だ。
でもまた新しく、ホンをスタートしてみてしまった。
ま、いいよね。ゾロメだし。
こないだのチリの落盤事故。にんげんが生きるためにはどうしても希望がひつようなんだ。
だからわたしも、小さな希望を胸に、なんとかやっていくよ。
すべてはおーらい、いえっベイベェ、と、自惚れて笑っているよ。


にほんのくには、すっかりその醜悪な姿を顕してしまっている。
四十年以上生きてきて、今さらながらその歪んだ姿に驚いている。
ごめん、こどもたちよ。
こんなにもわたしたち一般庶民のオバサンオジサンは、自分以外の世の中に対して無責任に生きてきてしまった。その結果なんだな。

気が付くと、檻の中に住んでいた。
これを作ったのは、ぼくらの祖先?それとも、父や母だったのかもしれない。
でも、最初はほんの細い針金だった柵を強固なものに補強して行ったのは、確かにぼくじしんでもあるのだ。
檻の中で笑い合って暮らしていることにそろそろ飽きてこないかい?
檻の中で殺し合わないためには、希望が必要。
希望だけが、きっとこの檻を壊すことができる。

とりあえず、いま現在、しやわせといえるひびをおくっている。
ひょっとするとあんまり時間はないのかもしれない。
最近、なぜだかよく木村威夫さんのことを思い出す。
さて、笑っちゃうくらいむりょくなゾロメになにかできることはあるのかしら?
ま、いちおうたんじょうびだから、御礼を言っておこう。

おかあさん、産んでくれてありがとう。
ぴ〜すけさん、生まれてくれてありがとう。
by kazama_shiori | 2010-10-17 06:22
<< やっと秋らしく、天高く我肥ゆる I is for Irifun... >>


最新のトラックバック
以前の記事
タグ
LINK
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧